健康を硬派に考える(仮)

薬剤師免許・医学博士号をもち、製薬会社への勤務経験もあるアサカワイッペイが健康に対して、真剣に考えるブログ

口の中を清潔に保つと口内炎が早く治る

 

口内炎ができてしまいました。。。

飲み過ぎでしょうか…?睡眠不足でしょうか…?

 

口内炎にはいろいろな原因があると思います。

例えばストレス、例えば栄養不足、例えば睡眠不足です。

 口内炎の治療は、原因を取り除くのが、最も根本的で効果的な治療法です。

 

しかし、原因を必ずしもすぐに取りのぞけない場合もあります。

また、原因を取り除いても、自然治癒までに10〜14日はかかると言われています。

口内炎をそのまま放置しておくのは非常に不快です。

では、とりあえず、口内炎を治すにはどうしたらいいでしょうか?

口内炎の原因と対処法について、書きたいと思います。

  • 口内炎の原因
  • 口内炎へのセルフケア
  • セルフケアで治らなければ病院へ

 

口内炎の原因

口内炎の種類は大きく4つに分けられます。

  1. アフタ性口内炎
  2. カタル性口内炎
  3. ウイルス性口内炎
  4. その他の口内炎

1. アフタ性口内炎は、明確な原因はわかっていません。

しかし、栄養不足や睡眠不足、ストレスが原因とされています。

 

2. カタル性口内炎は、物理的刺激が原因です。

例えば、口の中を噛んでしまったり、慢性的な矯正器具の接触です。

要は、怪我が口の中にできて、治らない状態です。

 

3. ウイルス性口内炎は、ヘルペスカンジダへの感染が原因です。

 

4. その他の口内炎は、喫煙によるニコチンの刺激、アレルギー反応等が考えられます。

 

口内炎へのセルフケア

口内炎の種類を書きましたが、口内炎ができたとき、種類や原因は素人には不明です。

では、セルフケアでは何をしたらよいでしょうか?

 

最も簡単にできることは、口の中を清潔に保つことです。

口の中は、常に細菌がいます。

細菌がいると口内炎の治りが悪くなります。

普通の怪我を考えても、ちゃんと消毒しないと治りが悪くなりますね?

それと同じです。

 

では、どうやって口の中を消毒すればよいのでしょうか?

それは、うがいでも使用するイソジン(ポビヨンヨード)を使用すればよいのです。 

 

 

僕は口内炎ができると、できる限り頻繁に、イソジンでうがいします。

特に食後にうがいするのは、細菌の増殖を防ぐのに、とても有効です。

 

ちなみに、僕の場合は、イソジンでうがいをすると、口内炎が2〜3日程度で治ります

 

セルフケアで治らなければ病院へ

7〜14日もセルフケアを行い、口内炎が改善しない場合は、病院に行きましょう。

例え原因が、栄養不足・睡眠不足・ストレスでも、セルフケアして改善しないのは問題があります。

又、ウイルス感染や別の基礎疾患があることも疑われます。

やはり、たかが口内炎と侮らず、ちゃんと専門家に診てもらうべきです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村