健康を硬派に考える(仮)

薬剤師免許・医学博士号をもち、製薬会社への勤務経験もあるアサカワイッペイが健康に対して、真剣に考えるブログ

医薬品の研究開発に関わって…

製薬会社で働いた経験は、貴重な経験でした。

僕は、新規医薬品の研究開発に携わっていました。

 

製薬会社の医薬品開発は、1つ1つがとても大きなプロジェクトです。

したがって、プロジェクトの進め方もすごく慎重です。

 

研究開発が本業だとしても、マーケティング的な要素、

「この開発品は◯◯疾患の✖️✖️層の患者さんにマッチする」

「競合品は△△が考えられ、開発品は□□な部分が優れている」

という議論や分析をします。

しかも1度や2度ではなく、研究開発データが得られるたびに、です。

 

そんな議論の中で気づかされたことがあります。

それは

  • 日本はすでに衛生状態も良く、
  • 有用な健康食品はそろっており、
  • 毎日の食生活でバランスをとることもでき、
  • 運動はやる気次第であり、
  • 最低限の医薬品は市場に出まわっている

ということです。

つまり、それぞれの人の心がけで、質の高い生活が維持できることが示されました。

(裏を返せば、マーケット分析は、かなり難しかった、ということです。)

(癌や稀少疾患など、一部の病は別です。)

 

多くの人に足りないのは、知識です。

材料はそろっている。

それを、どう料理して自分を作っていくかは、自分自身次第なのです。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村