健康を硬派に考える(仮)

薬剤師免許・医学博士号をもち、製薬会社への勤務経験もあるアサカワイッペイが健康に対して、真剣に考えるブログ

医薬品には種類がある

 

製薬会社や医療の制度のことを分かりやすく書こう思います。

その前に、まずは医薬品に種類について書かなければならない、と気が付きました。

これは、とても大事なポイントです。

 

医薬品は大きく分けて2種類に分けられます。

それは、

の2つです。

 

何が違うかというと、医師が発行する処方箋が必要か否か、です。

  • 病院に行って、処方箋という紙切れをもらい、薬局に行くとお薬と引き換えてくれるのが医療用医薬品
  • 処方箋がなくても「マツモト◯ヨシ」「サン◯ラッグ」「Ama◯on」などで購入できるのが一般用医薬品

 

なぜ、このように分けられているのでしょうか?

誤解を恐れずにいうと、

  • 医療用医薬品は、有効性や副作用懸念が強いため、一定の管理が必要
  • 一般用医薬品は、有効性は高くないが、副作用懸念も少ないので自由に買える

という違いになります。

 

この2つをさらに細分化もできますが、まずは2つの違いを明確にすることが大事です。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村