健康を硬派に考える(仮)

薬剤師免許・医学博士号をもち、製薬会社への勤務経験もあるアサカワイッペイが健康に対して、真剣に考えるブログ

体が弱かった僕は…

はじめに!」で、僕自身が体が弱かったことを書きました。

具体的に、どのように弱かったかというと、主には小児喘息です。

 

子供の頃は、月に1回以上は発作を起こしていました。

夜中に両親の車で救急外来に連れて行かれることもありました。

 

小児喘息のことは、いずれ詳しく書きますが、発作は本当に苦しいです。

気道が狭くなって、ピィーピィーと喉がなります。

あれは、喉に何かが詰まっているわけではないんです。

喉の筋肉(平滑筋)に力が入ってしまい、気道が狭くなっているのです。

ちなみに、喉の筋肉(平滑筋)は意識的にコントロールすることはできません。

 

こんな僕でしたが、大人になった今は、同世代に比べても健康な方だと思います。

喘息と併発するといわれるアレルギー性鼻炎すら、かなり症状が軽いです。

 

しかし、子供の頃の体験は強烈なものです。

僕は喘息だったからこそ、医療や医薬品の道に進んだのです。

思い入れも、相当強いです。

 

そして、これまで得た知識を少しでもシェアし、多くの人の健康に貢献できたら良いと思っています。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村